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休日動画依存症必見!充実した休日への最初の1歩とは

せっかくの休日に、「Youtube」「テレビ」や「サブスクサービス動画配信」を、ついついだらだら見ながら時間が経過してしまう。

こんな休日を過ごしている方も多いのではないでしょうか。

そんな "休日動画依存病" な方々の中に、「私はもう少し休日を充実させたい!」と悩んでいる方も多いはず!!


そこで今回は、

「テレビやYoutube、動画、映画など「趣味」とまで言えないけど、休みの日になんとなくだらだら見てしまうなぁ〜」という方に、

充実した休日へ「最初の一歩」をアシストします!


また、昨今の新型コロナウィルスの影響でさらにお家時間が増えましたね。

今までは、外での食事などでリフレッシュしてきた方も、家での過ごし方にマンネリしてきたという方も必見です!




目次[非表示]

  1. 1.§1 : 無理に趣味を見つけることをやめよう!
  2. 2.§2 : 実施事項① 「環境」を変えること
  3. 3.§3 : 実施事項② クオリティがもたらす充実感
  4. 4.§4 : 最初の1歩が作る未来、自然と興味は膨らみだす
  5. 5.Next : 「とは言っても、何を揃えていいかわからない」という皆様へ

§1 : 無理に趣味を見つけることをやめよう!

私も以前までは、みなさんと同じ"休日動画依存病" な人間でした。

そんな生活から「少しでも充実感を味わいたい!」と思い、私もこんなことを考えたことがあります。


・ジムに通って運動!

・お気に入りのお店を作って週一回のお店巡り!

・趣味を見つけてSNSで情報発信!


これらのことは、みなさんもよく目にしますよね。

確かにこれらは「ポジティブ」「アクティブ」「合理的」に見えますが、行動を鈍らせるたくさんの要素があります。

だらだらしたい人は、興味が強くなる前に疲れてしまってやめてしまったという経験をした方も多いのでは?


それならば、新しいことで満たされようとするのではなく、

すでにみなさんが今行っていることで充実感を味わい、「充実した休日ライフ」の最初の一歩とする方が効果的です。

すでに行っていることでも2つのことを行うことで十分「充実感」「満足感」を得ることができます!



§2 : 実施事項① 「環境」を変えること


確かに、充実感を得る為には、「充実感を得ていないと感じている今」に変化を加えることは必要不可欠です。

あなたに求められる「変化」とは、


例えば「動画」を見ているあなたに、

「どうせ見るなら、面白い映画を見つけて映画を趣味にしよう!」

というコンテンツを趣味に昇華させる「変化」を提案しているわけではありません。


今回の「変化」とは、ズバリ「環境」です。

部屋の模様替えというような、空間環境の変化だけではなく、


「視聴する時の音や画質のスペック」

「視聴する設備、機器の配置」

「視聴する部屋の明るさや雰囲気」


このような視聴するデバイスや機器環境も是非、変えてみましょう。

一番最初に取り組める環境の変化は、「スマートフォン」で動画の視聴をやめてみることですね。


なんとなく見ていた動画という「コンテンツ」に関する興味の充実や、

「だらだらする」という性格・性質という、

改善が難しいことにいきなり着手するのではなく、


「環境」というあくまでも、これまでと同じ興味、所作の中に、

「変化」を取り入れるだけでも、「今と違った新しい取り組み」を比較的簡単にすることができます。



また、「環境の変化」は下記のような効果もあると言われています。


・自己肯定感のアップ!

・必要なこと不必要なことが明確になりマインド整理される!

・日常生活が効率化する!


この効果によって、比較的簡単に「満足感」を同じ行為にして得ることができますよ!




§3 : 実施事項② クオリティがもたらす充実感

あなたの「変化」を「環境」で行い、さらにプラスして、是非この環境に少し「拘り」を足してみてください。


とは言っても「何に拘っていいかわからない」という方がほとんどです。

そこで、是非「環境設備のクオリティ」に拘って見てください。

"休日動画依存病" の皆さんの好きな「Youtube」「テレビ」や「サブスクサービス動画配信」を少し拘った「ハイクオリティな設備」で環境変化を行うことをお勧めします!


ハイクオリティな環境とは、

・スマホではなく、スピーカーやホームシアターで流す

・スマホではなく、ディスプレイやプロジェクターで流す

・なんとなくベッドやソファーに横たわって、、、ではなく好きなお酒やおつまみを用意して


高価な設備という意味ではなく、「楽しむための準備に拘った環境」のことを指します。

第2回の記事に回しますが、今は安価でも非常にクオリティの高い設備はたくさんあります!


このような「あなたなりのこだわった、ハイクオリティな空間」は、

あなたの「自己肯定感」を刺激し、充実感を得ることができます。


あなたが「Youtube」「テレビ」や「サブスクサービス動画配信」を、ついついだらだら見ながら時間が経過してしまう生活から、

抜け出す第1歩は、「環境」を変えることに、少し「いい音」にしてみたり、気持ち「画面を大きく」してみたり。こうしたクオリティに拘ってみると効果的です!




§4 : 最初の1歩が作る未来、自然と興味は膨らみだす

「環境変化」と「拘り」で踏み出した「あなたの1歩」で、引き出される満足感、充実感は、


・次は○○を使ってみよう

・次は夜の晩酌合う雰囲気を作ってみよう

・雰囲気を合わせるために、掃除しよう、模様替えをしよう

・音響効果を活かせる映画を見てみよう


自然と、次のアクションを生み、次の行動を引き出します。

もちろん、この行動により「新しい知識」や「新しい興味」までもインプットされてやすくなってゆきます。

まず「最初の一歩」踏み出すことが大切です。性格や興味を無理に変化させず、「環境」にフォーカスし、そこに少し「拘り」をプラスすることで、「だらだらする今」から抜け出せるかもしれません。是非1つの方法として、参考にしてみるのはいかがでしょうか。




Next : 「とは言っても、何を揃えていいかわからない」という皆様へ

「新しい1歩」として、「環境」に拘ってみようと思った方、第2回目では、「とは言っても、何を揃えていいかわからない」というご質問にお答えしたいと思います。