catch-img

今年の夏は絶対結果出すぞ!三日坊主でも宅トレが捗る方法

こんにちは!

ステイホームが板について、グーグルマップの現在位置が常にベッドかソファの品川です!




みなさん・・・


宅トレ、してますか?

(セコム、してますか?のノリ)


最近はいろんなYoutuberがステイホーム中でもできるワークアウト動画を発信していて、世はまさに大・宅トレ・時代!!!ですよね!


女子に人気の竹脇まりなさん


ライフスタイルも素敵な「のがちゃんねる」


こう見えて私も実はダイエッター(万年)なので、こういうYoutuberをベッドでゴロゴロしながら見ています。

・・・いやいや、実は2~3回くらいはやってみるんですよ?ちゃんと動画の最後までやって、汗かいてプロテイン飲んで、「いや~今日もめっちゃ動いたわ~」ってひとりニヤニヤしてますよ?

2~3回くらいは。
(それ以降はトレーニング動画見ながらベッドの上でゴロゴロですよ。)



そう、Youtubeで無料でトレーニングできる~!ジム行かなくていいんだ~って思っても、結局は自分次第!!ううっ。。。

でもステイホームで外出の機会が減ってる今、このまま自堕落な生活をしてたらどんどん太って豚になって出荷されてしまう!!夏に肌を露出したくても「うわ何あのハムwww」みたいに思われてしまう!!ピギィ~!


そうならないために、

★三日坊主になってしまう原因を考え、

★それを解決するために「一人でも」「自宅でも」できることに

トライしてみました!



さて、わたしは自他共に認める三日ボウザー(見事なまでになんでも三日坊主な人。ラジオ体操もスタンプ全部たまったことない。)でして、「つらい(痛い・キツイ)とすぐにやめる」「楽しくない(つまらない)とすぐにやめる」「結果が出ないとすぐにやめる」の三重苦を持っているんですよね。(これで三重苦とかヘレンケラーに謝ったほうがいい)


で、宅トレにありがちなことが・・・

①めっちゃ頑張った次の日、腰とか足とかすげえ痛い(=つらい)

②やってる最中、一人でイマイチ盛り上がらない(=楽しくない)

③何回かやってみてもやせた気がしない(=結果が出ない)


うわ、もう三日ボウザーの条件そろったやんけ・・・

そう考えただけでもうやせられる気がしない・・・。ポテチ食って寝ょ・・・(コラコラコラ)


でも、この①②③が起こらないように工夫すれば、きっと三日坊主を克服できるかもってことですよね!!??

でもでも、その工夫がわからないから詰んでるんですよね!!!!うおおーい!!


今まではそこで逃げて、わけわからんダイエットとかサプリとかに頼って失敗していたわたしですが、今度こそそうなるまい!!

ということで、わたしなりに色々調べてみました~!




まず、筋トレでちゃんと効果を出すためには何が大切なのか。

それは正しいフォームでトレーニングすること!らしいですよ!(クソデカボイス)


正しいフォームを意識せずに筋トレを続けると、トレーニングに期待できるはずの効果が十分に得られないことも…。誤ったフォームで鍛え続けると、筋肉への刺激が不足するだけでなく、場合によっては体を痛めてケガにつながるおそれもあります。

The Exercise Coach COLUMN 「筋トレはフォームが命。チェックの必要性や確認方法」より)


え!めっちゃ怖!!

ていうか、これって三日ボウザーの条件①と③と直結してますね。

つまり、わたしがいままで宅トレ挫折していたのは、正しいフォームでトレーニングできていなかったからなのかーーー!!!


でも、宅トレって近くにトレーナーがいるわけじゃないし、スマホでYouTubeを目の端っこで見ながら「なんとなくこんな気がする」みたいな感じでやってくから、正しいフォームとか難しいですよね。。


そう、スマホの小さい画面が見づらいから・・・


大画面で見ればよくね!?!?


家で大画面で見れるような環境にすれば、めっちゃ見やすいやんけ!!



でもさ~、正しいフォームがわかったところでモチベーション上がらないんですよね~。

ジムに行けば、他にも頑張っている人がいるし、アップテンポでイケイケなBGMが流れてるし、よっしゃーがんばろ!って気持ちになるんですが、宅トレだと「ひとりぼっち感」が否めない。

音楽も、動画にくっついているBGMがスマホのしょぼいスピーカーから流れるだけだし・・・


あれ、これってもしかして・・・


ちょっといいスピーカーでアゲアゲな音楽聞きながらやったらモチベーション上がるんじゃね!?


大画面でフォームチェックができて、スピーカーからアゲアゲの音楽が流れれば、そこは立派な宅トレスタジオ!

これなら仲間を呼んで一緒にトレーニングもできるから、ひとりぼっちじゃない~!!



さて、モチベーションが上がる方法がわかったことだし、さっそくやってみるぞ!


と思いましたが、

何を選べばいいのかわからない・・・。

家電量販店行っても店員さんに難しい説明されて「????」ってなりそう~(泣)

そして、

買った後の配線とかわからない・・・。


そこで!一人暮らしでも手軽に導入できる大型モニター、スピーカーを紹介しているYoutubeをピックアップしました!!





モニターが実質35000円、そしてスピーカーがAmazonで約13000円(※)と意外と手頃な値段ですね。 ※2021年6月2日現在の価格です。

ジムに通うのが月額1万円くらいと考えると、5か月通う値段でできちゃうんですねー!!

この動画ならモニターの配線方法も紹介してくれているし、スピーカーはブルートゥース接続ができるので、私のような機械オンチ・配線ド初心者も安心◎



いかがでしたでしょうか?

マンネリ気味だった自宅トレーニングも、ちょっとの工夫で本格的なジムに劣らない環境になってやる気がUPしますね!

ちなみにこの大きなモニターとスピーカーがあれば宅トレだけでなく、

映画やゲームやライブ映像なんかも楽しめるから、おうち時間の充実にもなりますね!

(その時にお菓子の食べ過ぎ・お酒の飲み過ぎには注意ですよ!特に自分!!)

ぜひみなさんも、トライしてみてください~(^^)