catch-img

ダラダラしがちな在宅勤務をなんとかしたい!

こんにちは!テレワークより出社して仕事したい派の品川です!



コロナが流行って早1年半ほど経ちますが、いまだに在宅勤務が苦手なのはわたしだけでしょうか。

会社からテレワーク推進のお達しが来た時は、うっひょ~!満員電車乗らなくていいんだ!お菓子食べながら仕事しよ!わーい!と浮かれていました。


あの日の自分に言いたい。


そんなに甘くないぞ(お菓子だけにな)(やかましいわ)


約1年半、出社と在宅勤務をローテーションして気づきました。

家だと仕事のスイッチ入りづらい。集中しづらい。猫が邪魔してくる。※個人の意見・感想です。

満員電車に乗らなくていい楽さはあるのですが、オンとオフのメリハリがなくダラダラと働いて疲れちゃうんですよね・・・

(ダラダラするなよ!と会社から怒られそうですが)


こんな悩み抱えている人、他にもいるんじゃないでしょうか。

実際に、テレワークで生産性が低くなったと回答する人が多いという調査結果もあります!

(だからダラダラしちゃうのはわたしだけじゃないぞと声を大にして言いたい)

  【緊急事態宣言の延長検討に伴う上場企業800名調査報告】 テレワークで社員の44%が「チームの生産性が低下」 ー管理職の半数以上が「部下の仕事ぶりが分かりづらい」ー | News | Journal | Fringe | Be an Explorer 「『はたらく』と『人』を大切にできる世界に」をビジョンに掲げ、テレワーク中も従業員一人ひとりの貢献を見える化し組織課題を解決する「Unipos」を運営するFringe81株式会社の子会社Unipos株式会社(本社:東京都 […] News | Journal | Fringe | Be an Explorer



なぜ在宅勤務だと仕事が捗らないのか。

わたしはその理由、もうわかっています。

それは、仕事専用のスペースがないから!!!!※わたし個人の話です。


一応、パソコンを置いてるデスクはあるのですが、寝室と同じ部屋なのでめっちゃオフの空気が漂っています。さっきまで寝ていたベッドの近くで仕事のスイッチはいんね~よ~

たまにリビングに移動して仕事しますが、ルンバがズゴォォォォォッて轟音を立てて掃除しだしたり、猫が膝に乗っかってきたりと仕事の邪魔をしてきます。


本当は仕事部屋を作れたらいいんですが、賃貸物件なので増改築は無理・・・。というかそんな金はない。

仕事が捗る椅子や机、PCモニターなど揃えられたら変わるのかもしれませんが、トータルで数十万くらいしますよね。ちょっときついな~。

お金かけないで、仕事が捗る方法ないかな~~~~







はっっ!そういえばわたしの会社にも勤務時間中にオフィス用BGMが流れていました!

どうやら、BGMは雰囲気づくりだけでなく、快適な作業環境を作るのにも役に立つらしいです。

BGMは工場などの労働者の作業環境改善のためにも利用されてきました。工場労働者は長時間、単純作業の反復が要求され、不快な思いをしてきました。また、作業能率も低下しがちでした。BGMの導入により労働者の覚醒水準を高め、快適な環境を提供できるのです。BGMによって生産性を高めミスを減少させるとともに、労働者の作業疲労を軽減し、士気を向上することができました。

「最新 音楽の科学がよくわかる本」岩宮 眞一郎 著/秀和システム より


BGM、労働者の味方かよ・・・!


でも、BGMって色々あって、どれが仕事するときに適しているのかわからないですよね。

ということで、作業用BGMと言われるものを色々と試してみました!


【勉強用・作業用BGM】α波で超集中・記憶力アップ【波の音×オルゴール】

いい意味で単調なメロディーで聴きこまなくて済むので、目の前の作業に集中できますね。淡々としたピアノと波の音が心地よく、疲れにくいのも作業用BGMとして◎です!


【仕事がはかどるカフェ音楽】作業用・勉強用BGM ー集中、リモートワーク、コーヒー音楽

カフェで流れていそうなジャズを聴きながら作業できるので、家っぽさを払しょくできるのがいいですね!リバーブが効いていて空間に響いてる風のミックスもいい感じです。


【雨の音】超集中できる自然音。ポモドーロタイマー6セット

25分集中⇒5分休憩をBGMでコントロールしてくれる画期的な作業用BGM!冒頭に作業のコツや休み方なども教えてくれて親切です。オンとオフのメリハリがついていいですね。




試してみた結果・・・


在宅勤務だったら、「【勉強用・作業用BGM】α波で超集中・記憶力アップ」が一番集中できました!

忙しいキャリア世代にオススメしたいストレス解消法①でも紹介した自然音のもつ1/fゆらぎのおかげで疲れにくいっていうのが、在宅で黙々と仕事するのに合っているなーと思いました。


「仕事がはかどるカフェ音楽」は、たまに音楽に気を取られてしまうことがあったので、仕事や勉強よりも読書とかの時間のほうが自分には合っていました。


「【雨の音】超集中できる自然音。ポモドーロタイマー6セット」はめっちゃ集中できるんですが、休憩タイムに電話がかかってきたりすることもあって、このプログラムのとおりに働くのはなかなか難しかったです。でも、勉強には最適だと思いました!


※あくまでも個人の感想です。


自分に合った作業用BGMで、在宅勤務のダラダラを解消して効率よくスマートな働き方ができるかも!みなさんも、ぜひ試してみてくださいね♪