catch-img

「音」と「映像」を使って新米パパを応援!

こんにちは!SNSで育児系マンガを読むとほっこりしがちな品川です!


最近、よく「男性の育休」って話聞きませんか?

日本では2010年以降急速に共働き夫婦が増え、女性が専業主婦として育児をするスタイルから、夫婦二人で協力して育児をすることが浸透しつつあります。


(画像出典:独立行政法人 労働政策研究・研修機構ホームページより)


そんな中、男性が育児休業を取得をしやすくなる制度を定めた育児・介護休業法の改正法が、2021年6月3日、衆議院本会議で成立されましたね。

それが、「男性の育休」という言葉をよく耳にするようになった理由と考えられます。

(今日はなんかいつになくマジメだな!)


男性が育児に積極的に参加しやすい世の中になれば、お母さんもお子さんもきっと嬉しいですよね!

でも、男性にとっては初めての育児で大変なこと・戸惑うことも多いかと思います。


実は、わたしの部署では昨年二人の男性のご家庭で赤ちゃんが生まれ、絶賛育児奮闘中のイクメンがおります!

今回はイクメンお二人に育児の悩み事を打ち明けていただき、わたしたちの得意分野である「音」「映像」でそのお悩みを解決できないか、実験してみました!

今後、育休を取って育児に参加する男性も、もちろん女性にも役に立てたら嬉しいです♪



品川:今回のインタビュアー。

末っ子に生まれ、身の回りに小さい子がほとんどいない中育ったので、赤ちゃんについての知識はほぼゼロ。


 倉地さん:昨年6月にお子さんが生まれた営業部部長。

毎朝保育園に送り迎えしているパパの鏡。


 吾郷さん:昨年7月にお子さんが生まれたチームリーダー。

ロックに詳しく、子守歌に洋楽ロックのオルゴールを流しているらしい。



座談会スタート!


 品川:ということで、今日は新米パパの倉地さん・吾郷さんに育児のお悩みなどアレコレ聞いてみたいと思います!よろしくお願いしまーす!


 倉地さん:お願いしまーす!

 吾郷さん:お願いします!


品川:お二人はお子さんが生まれて1年近くになりますが、今子育てで困っていることってありますか?


吾郷さん:いっぱいあるな~(笑) 一つは、離乳食を食べさせても途中で飽きちゃってポーイって食べ物を投げて遊びはじめちゃうこと。

あとは、お出かけしているとき、最初はおとなしくベビーカーに乗ってくれるんだけど帰り際になるとベビーカーに乗るのを嫌がっちゃって乗ってくれなくなっちゃうんだよね。ぐずっちゃって手に負えないことも。。。


倉地さん:うちも離乳食は苦戦してるよー。その日の気分で食べるもの・食べてくれないものがあって、食べたくないものは床にバーンッて叩きつけられたり・・・。

あと最近は歩き始めるようになって、あらゆるものを引っこ抜いたりいじったり、いたずらが増えた。充電ケーブルくわえて充電してたりとかw


 ↓充電ケーブルくわえて充電中の図 かっかわいすぎる~(けど危ないネ)


 品川:本当に色々ありますね・・・毎日お疲れ様です(´;ω;`)ウッ… 今日は毎日大変なパパお二人を助けられるような解決策をご紹介できたらと思います!!


ベビーカーおとなしく乗ってくれない問題

 品川:吾郷さんがさっき言っていた、ベビーカーになかなか乗ってくれなくなってぐずったときはあやすために何かしていますか?

 吾郷さん:ベビーカーにつけているおもちゃを見せたり、あとは最近よく歩くようになったからお気に入りの靴を持っていって気のすむまで歩かせてみたりとかしているけど、なかなか乗ってくれないんだよね~。もう9kg近くになるから、抱っこ紐で抱えるのが限界になってきている。。。

 倉地さん:似たような話だと、うちは車で移動中のとき、騒いでベビーシートから脱出しようとすることがよくあるんだよね。それだと危ないから、おとなしく乗ってもらうためにスマホやタブレットを後部座席のホルダーに固定させて、シナぷしゅ(※)とかを見せてるよ!

 ※シナぷしゅ=テレビ東京系列でレギュラー放送をしている乳幼児向け子供番組。YouTubeで無料配信もされている。


 品川:それあるのと無いのとでは全然違いますか?

倉地さん:全っ然違う!

品川&吾郷:へ~~!!

品川:吾郷さん、外出先でベビーカー乗ってくれなくてぐずったときに、スマホでシナぷしゅ見せたらおとなしく乗ってくれるんじゃないですか?

吾郷さん:たしかに、それは効果ありそうだ!

品川:ぜひ試してみてください!


夜泣きを止める音って本当に止まるの?

 品川:よく、赤ちゃんが泣き止む音で「タケモトピアノ」とか有名ですけど、あれって本当に効果あるんですかね?

吾郷さん:俺、自分の子がぐずった時に「タケモトピアノ」聞かせたけど、何も変わらなかった・・・。あと、反町隆史の曲「ポイズン」も泣き止むっていうけど、それも変わらなかったな~ (注:反応・効果には個人差があります。)

 品川:え!すべての赤ちゃんに効果あるわけではないんですね・・・!

吾郷さん:でも、出前館のCMを見るとゴキゲンになる(笑)

 ↓出前館のCM 動画のサムネにも「子どもが泣き止む!喜ぶ!」って書いてありますね!


 倉地さん:それ、うちの子は楽天モバイルのCMがお気に入り(笑)

 ↓楽天モバイルのCM 「楽天モバ~イル!」の声が聞こえるとハッと振り向くらしいです
 吾郷さん:あとは、天気予報を見てると出てくる、一週間の天気でマークがずらーっと並んでるのを見て喜んだり。

 ↓このお天気マークがテレビに表示されると、画面をタッチして楽しんでいるらしいです(かわい~)

 品川:なるほど~。なんか音だけじゃなく絵や映像に惹かれてゴキゲンになっている節もありそうですね。


 品川:実は、車のエンジン音やホワイトノイズも、子どもが泣き止む音らしいんですけど、試したことありますか?


《車のエンジン音》

  Honda|家族にもっと、移動する喜びを。Honda SOUND SITTER Honda SOUND SITTERは、“クルマのエンジン音には赤ちゃんを安心させる可能性がある” という実験結果をもとに生まれた、スピーカーを内蔵したぬいぐるみです。 Honda公式ホームページ


《ホワイトノイズ》

  お医者さんにききました! 寝かしつけテクニックが効く理由 | おこせん:岩塚製菓のお父さん・お母さんを応援するファンサイト https://okosen.com/contents/gokigen/vol_41.html


 倉地さん&吾郷さん:いや~両方ともやったことないなあ。

 品川:エンジン音もホワイトノイズも全然楽しい音楽じゃないのに、これで子どもが泣き止んだらびっくりですよね。ぜひ、お二人とも試していただけませんか?!

 倉地さん&吾郷さん:了解です!


試してみた結果

ということで、ベビーカーになかなか乗ってくれない吾郷さんにはお子さんにスマホでシナぷしゅを見せてみる実験を、またお子さんがぐずったときにエンジン音とホワイトノイズを聞かせる実験は倉地さん・吾郷さんのお二人にやっていただきました!


シナぷしゅをスマホで流してベビーカーに乗せる作戦

まず吾郷さんにはベビーカーでの実験の前に、お子さんがぐずったときにスマホでシナぷしゅをみせたらどうなるのかを試していただきました。

夜、なかなか寝付けなくてぐずったときに試したところ・・・

大成功!!!

すっと泣き止んで、シナぷしゅに夢中になってくれました!

シナぷしゅすげえな笑


さて、本題のベビーカーに乗ってくれない問題はシナぷしゅスマホ作戦で解決できるのでしょうか?

週末のおでかけのときに試していただいたところ・・・

大成功!!!

なんと、外出先でもシナぷしゅを見せると泣き止んでくれるようになりました!

ただ・・・シナぷしゅを消した瞬間に泣いてしまうそうで、ベビーカーにスムーズに乗せるには、ずっとシナぷしゅを見せておいたほうがいいということもわかりました。

例えば、ベビーカーにつけられるスマホホルダーを使ってみるといいかもしれませんね!


※紹介動画はあくまでも一例です。ご購入の際はお持ちのベビーカーに合うものをご確認の上でご購入下さい。


ホワイトノイズとエンジン音で夜泣きを止める作戦

こちらは倉地さんと吾郷さんの両方に試していただきました。

倉地さん宅にて、夜泣きがはじまったぞというタイミングでホワイトノイズとエンジン音をためしていただいたところ・・・

大成功!!!

二つの音とも、泣いていたのがウソかのようにおとなしくなっちゃいました!

今までエンジン音もホワイトノイズも聴いたことがないはずなのに、これで急に泣き止むなんて不思議ですね~。


さて、吾郷さんは以前タケモトピアノとポイズンを試しても効果がなかったそうですが、ホワイトノイズとエンジン音はどうでしょうか。結果は・・・

効果なし(´;ω;`)

両方とも、ちょっと不快そうな反応を示されたそうです。

普段から洋楽ロックのオルゴールアレンジを聴いている吾郷さんのお子さんは「こんなので黙ると思ったら大間違いよ!」とロック魂の持ち主なんでしょうか・・・。



以上、「音」と「映像」を使って、新米パパの育児のお悩みを解決できるか検証してみました!

効果には個人差はありますが、みなさん既に持っているスマホなどで簡単に試すことができるのでやってみる価値はありそうですね。

これを読んでくれている新米ママ・パパ、ぜひ試してみてくださいね~!