catch-img

ゴチャゴチャするコードや配線のお悩み解決します!!

みなさま、テレワークや自宅でのお仕事にも慣れてきた頃ではないでしょうか!

自宅での仕事が慣れてくると、パソコンやネットワーク配線、キーボードや人によってはディスプレイなど機器の数も増えてきたのではないでしょうか。


そこで気になるのが、ごちゃごちゃしている配線!


本日はなかなかすっきりしない配線整理のコツをお伝えします。


仕事道具だけではなく、オーディオやテレビ、家電など様々な配線が自宅の景観を悪くしてしまっているのではないでしょうか。

弊社ではお客様に様々な機器の納入と設置をしてきました。その中で学んだ配線技術のノウハウをも使って自宅をスッキリさせて快適な生活のアシストいたします!


目次[非表示]

  1. 1.配線整理の注意点
    1. 1.1.① たこ足配線はやっぱり危険
    2. 1.2.② 結束バンドでまとめるときは注意が必要
    3. 1.3.③ほこりにも注意
  2. 2.コード整理の1歩目:配線をまとめよう
  3. 3.コード整理の2歩目:コードボックスを活用しよう
  4. 4.コード整理の3歩目:コードを浮かすのも手
  5. 5.コード整理の4歩目:工夫は様々!楽しみながら整理しよう!


配線整理の注意点


まず押さえておきたいのが配線を整理のNG事項です!


① たこ足配線はやっぱり危険

昔から言われていますが、ついついやってしまうのが写真のようなたこ足配線。

これは火事の原因になってしまいますので絶対にしないようにしましょう!


② 結束バンドでまとめるときは注意が必要

配線をきれいにするときに、便利なのが結束バンド。

長い配線も短くきれいにまとめられるので重宝します。

しかし長い配線を折り畳みながら短くして結束させるので、折り目に電気の熱が滞留し、

こちらも火災の原因になります。

結束バンドの活用は、電力の小さい製品に活用して、電気消費の多い家電は控えましょう!


③ほこりにも注意

コンセントの差し込み口付近に埃が溜まると火災の原因になります。

埃は定期的に掃除して火災防止を心がけましょう!



コード整理の1歩目:配線をまとめよう


昨今では配線をまとめるアイテムがたくさん揃います!


結束バンド・コードホルダー

出典:BlueLounge ケーブルクリップ ラージサイズ BLD-CCL-DGLG

配線は長いものを短くまとめましょう!

先ほどの注意事項で記載しましたが、出力の高い製品は避け、バンドは写真のようなサイドの折り目があまりつかずゆるーく塩を描くような結束ができるコードホルダーを使ってまとめてみましょう


コードをまとめることで、しまったり隠したりしやすくなりますので、これだけでスッキリしてきますよ!100円均一にも同じような製品がありますので探してみてください!



コード整理の2歩目:コードボックスを活用しよう


収納は外から見せないというのが一番きれいです!その場合コードボックスを使うと便利!


出典:ギギliving ケーブル収納 ボックス 箱 ふた付き ケーブルボックス


まとまった配線を写真のようなコードボックスにしまって見えないようにするとかなり外観が良くなってきます

配線だけではなく、コンセントタップも収納できたりとかなり便利です!

ボックスに蓋をすることで誇りもたまりにくく火災の予防にもなりますよ。

またコードボックスは何か決まった箱でないといけないと言う事はありません。自宅にある空箱や籠などを使って作ってみるのも面白いかもしれないです。

またコードボックスの有効活用として、かさばるネットワークルーターなども収納できるのでぜひ検討してみて下さい。




コード整理の3歩目:コードを浮かすのも手


これまで床やデスクの上に出たコードの収納する方法を紹介してきましたが、浮かせて収納する方法もあります。

ホームセンターなどで写真のようなワイヤーネットが安く販売しています

こちらに結束バンドなのでくくりつけるようにコードを整理し、ワイヤーネットをデスクの下や横に固定するとデスクの上や床などにおかずに設置ができるので非常にきれいに収納することもできます。


出典:ACRONUBES 3本入れ ケーブルホルダー

また、卓上のケーブルホルダーも利便性が高いです!

挿し口だけデスクに出して、余計なケーブルはデスクの下を通すと外から見えなくなりますよ!



コード整理の4歩目:工夫は様々!楽しみながら整理しよう!


様々な収納のインフルエンサーの方々が配線コードのまとめ方を紹介しています!

こちらで少し紹介させていただきます。ぜひ参考にしてみて楽しみながら整理をしてみると生活に余裕が出て豊かになるかもしれませんね。


わが家のここち 様

  100均グッズで配線整理◇テレビまわりのケーブルをスッキリまとめる | わが家のここち。 100均グッズでテレビボードの配線を整理しました♪テレビボードにはテレビのHDD とモニターをはじめ、DVD プレーヤー、サウンドバー(スピーカー)、プロジェクターなど、電気機器がたくさん集まってます!なので、ケーブルもたくさん(´-ω-` わが家のここち。 | 北欧インテリア好きのモノ選びと暮らしのワンポイント


Aula 様

  収納グッズを手作りしてみる。 : Aula Powered by ライブドアブログ 収めたいところに収納用品がぴたりとはまるとおっ!とちょっとうれしくなったりします。ですが、時にはなかなかぴたりとくる収納用品が見つからないってことありませんか?そんな時は、自分で作ってみるという方法もあり?と作って見ることに。空き箱などを利用 Aula Powered by ライブドアブログ


いかがだったでしょうか!

少しの工夫でごちゃついていた配線もきれいになります。

仕事でも、生活する時も、きれいな環境にしていたいですね!

環境が整っていると、効率が上がり、自己肯定感も上がると言われています。


配線の整理1つで少し生活が豊かになると考えると安いものですね!


ぜひ試してみて下さい。